アイデアノート
外国で人気のメニュースタイル
こんにちは。ついに九月に突入しました。
みなさんは夏を楽しめましたか?中にはお休みを利用して
海外へご旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?
さて、今回のデザインのアイデアは「外国で人気のメニュースタイル」のお話です。
国外に出ると、流行やセンスが日本とは異なりますので新しい発見も多いですよね。
ここではオーストラリアで多数見受けられたメニュースタイルのご紹介をします。
簡単!オシャレ!バインダーで止めるだけ!
オーストラリアのシドニーでは、現在
クラフト紙をバインダーで挟むだけのシンプルなスタイルのメニューが主流のようです。
どこのお店に行ってもクラフト紙とバインダーのセットが使われており、
そのシンプルかつ機能的な使い勝手には学ぶことも多そうです。
クラフト紙を挟んだバインダー。
表紙の上には厚手の透明シートも挟んであります。
飲食店ならではの気遣いですね。
万が一、中のメニューが汚れてしまってもバインダーなら差し替えもラクラク。
メニューの増減にも即対応できますね。
こちらは上とは異なるお店のバインダークラフトメニューですが、
一番上にはスペシャルメニューの案内が挟んであります。
ランチとディナーでメニューを替えるお店にもオススメです。
一部だけ色を変えるデザイン
オーストラリアのメニューはとにかくクラフト紙を用いられたものが多い!
こちらは縦小タイプのメニューブックですが、そんな中にも一工夫を発見しました。
こちらが縦小タイプのメニューブック。
開くと裏表紙はこんな感じ。ここにもメニューを挟める仕様ですね。
1ページ目はお店の概要などなど・・・
2ページ目以降・・・こちらもスミ印字のシンプルな作り。
・・・お!?
なんと、今までフードメニューなどはずっとスミ字だったのに
ドリンクメニューのページに来たらいきなりカラフルになりました。
このお店は、昼間はカフェ、夜はバーになるお店です。
ドリンクに視線が行くようにうまく工夫されていますね。
シンプル!厚手クラフトをそのままメニューに
こちらはトピック名であげた通り、厚手のクラフト紙に
そのまま印字してあるだけのとてもシンプルなメニューです。
表紙にはお店の名前と、登録SNSのマークが記載されています。
見開きのページはこのような感じ。
たったこれだけのことですが、オシャレですね。
いかがでしたか?
クラフト印刷はattaでも承っております。
ご希望の際はぜひともご相談ください^^
お問い合わせはコチラ
関連記事
-
2017/03/28
2023/01/18
みなさん attaの人気アイテム「カフェアートステンシル」をご存知でしょうか? ラテアートやパンケーキの装飾…