アイデアノート
ネームプレートにおすすめのフォント(書体)6選
書体という言葉の意味がなんとなくわかっても
フォントという言葉には馴染みがない人も多いかと思います。
書体は、印刷やWebなどに用いる字体を、
「美的感覚に基づき統一的にデザインした文字のスタイル」
のことを指しています。
フォントは、その1つの書体を文字サイズごとに、
「大文字・小文字・数字・記号類」のセットにまとめたもののことです。
今回は、attaの人気アイテムであるネームプレートで採用されている
人気フォントについてご紹介致します。
《自分でデータ編集》 で人気のフォント
attaのネームプレートは、デザインソフトがなくても誰でも簡単に
web上で文字編集ができる機能をご用意しています。
2017年4月現在、自分でデータ編集できるネームプレートでは
最大109種類のフォントをご使用できます。
こちらではその中でも最も人気の高いフォントをご紹介いたします。
明朝体(A1明朝)
「A1明朝」は、古くからあるオールドスタイルの明朝体です。
漢字のゆったりとしたカーブと、
かなの優美な表情が生み出す独特の味わいが特徴で、
写植特有の墨だまりを再現しています。
可読性にも優れており、やわらかく上品な仕上がりになります。
↓こちらの商品写真がA1明朝で作られたネームプレートの例になります
ゴシック体(見出しゴMB31)
「見出しゴMB31」は、伝統的で落ち着きのある見出し用のゴシック体です。
始筆にアクセントがあり、漢字とかなの対比が自然に視線を導きます。
ゴシック体のなかでは字面が小さめに設計されているため、
ゆったりと言葉の意味を伝えることができる人気の書体です。
↓こちらの商品写真が見出しゴMB31で作られたネームプレートの例になります
attaに制作依頼で選べる厳選4フォント
attaのネームプレート作成は、文字を自分で編集できるほか、
attaに文字編集制作を依頼することも出来ます。
その際は、より厳選した4つのフォントから文字のスタイルをお選び頂けます。
こちらでは、その4種類のフォントデザインについて説明いたします。
【人気No.1フォント】丸ゴシック体(ヒラギノ丸ゴ)
こちらの丸ゴシック体は、
ゴシック体をベースに漢字のゲタを取り、かなにやわらかい筆の動きを残すなど
親しみやすい形に調整された書体です。
字体が角ばっていないので、やさしい印象の仕上がりになります。
明朝体(あおぞら明朝)
こちらの明朝体は、
太字や細字の種類が豊富で、太さを変えることで文字の印象を変化させやすく
新聞紙の見出しのようなインパクトのあるフォントです。
お店のイメージにあった太さの明朝体に仕上げることができます。
ゴシック体(中ゴシックBBB)
こちらはもっとも基本的な書体として長く愛されてきた伝統的なゴシック体です。
可読性と安定感がよく太すぎないので、
雑誌の本文やキャプションにも使用されることが多いフォントです。
楷書体(新正楷書体)
こちらの正楷書体は、
正確な筆法と力強い書風でデザインされたオーソドックスな楷書体です。
筆の入り方や太さに安定感のある縦画、
りりしくシャープな右上がりの横画、しっかりと丁寧に仕上げたハネや止めなど
正統派の筆書ならではの美意識が忠実に表現されています。
礼節を重んじる場面でも活用いただけます。
まとめ
いかがでしたか。
少しフォントを変えるだけで大きくデザインの印象を変えることができます。
attaサイトの「自分で編集」機能には、109種類のフォントをご用意していますので
この機会に是非お試しください。
attaのネームプレートはこちら
関連記事
-
2017/03/28
2023/01/18
みなさん attaの人気アイテム「カフェアートステンシル」をご存知でしょうか? ラテアートやパンケーキの装飾…