アイデアノート
ショップアイテム -イタリア編-
これまでデザインのアイデアでは、
attaスタッフが旅先の飲食店事情を調査する海外レポートを
幾つか発表してきましたが、今回はついにヨーロッパ編に突入です。
attaスタッフTさんが新婚旅行でヨーロッパに行く機会があり
せっかくですので旅先の飲食店で応用できそうな
デザインのヒントをたくさん撮影してきてもらいました!
そんなわけで、ヨーロッパ編の第一弾はこちら!!
Oh・・・bello(ベッロ)※イタリア語の美しい
と、いうことで今回は、日本人も大好きなピザやパスタ、ラザニアの国
イタリアの街並を拝見して行きましょう!
※上の写真はローマのサンタンジェロ城
(バチカンのサン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路で繋がっているとの噂...)
世界で一番おいしいと言われているラテの店
旅先のガイドさん曰く「このお店は世界一おいしいカプチーノの店!」と
紹介されて行ってみたという
Sant' Eustachio il caffe(サンテウスタキオ イル カフェ)
おいしい店はすぐにたどり着けない・・
ローマをうろうろしてやっとみつけたとのこと。
さておき、世界一なんて話をきいたもので
その評判を少し調べてみましたが、各国のサイトでも賞賛の嵐!
どうやら噂は本当らしい。
様々なサイトにも取り上げられているローマの老舗有名店、
そんなお店のカプチーノがこちら!
わぁ〜!写真でもわかるふわっとした泡がおいしそう・・
左がホットのカプチーノ、右がアイスのカプチーノだそうです。
「でも・・お高いんでしょ〜?」
それがなんと、カプチーノ一杯1.50ユーロ(日本円で約200円)!
とっても安くておいしんだとか。
気になるお味をTさんにインタビューしてみました。
「スーッと染み込むような飲み心地で
砂糖を入れなくてもカプチーノの味だけでおいしいんです!」
ほぅ・・・これは行った人にしかわからないのでしょうね。
いつか機会があったら訪れてみたいです。(メモメモ)
すっかり有名店の珈琲話に花が咲いてしまいました。
Tさんはこちらでついカプチーノに夢中になり
他の写真をすっかり撮り忘れたそうなので、
普通のブログ風の記事になってしまいましたが
たまにはこんなお店紹介記事もいいですよね。(笑)
----------------------------------------------------
カフェで使えるアイテムいっぱい!
アートの技術がなくてもできる!
ステンシルで作るラテアート
街角で発見!店頭アイテム
わ〜!!!かわいい〜♡
街並がオシャレ〜さすがヨーロッパ!
ちょっと待った!!!
確かに素敵な街角の写真ではありますが
よ〜くご覧下さい!!
OH...!!!
オシャレな街並を作り出しているアイテムたちには
時差7時間(サマータイム)の国境さえ飛び越える...
どーん!!!
_人人人人人人人人人人_
> かわいいは作れる! <
 ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y ̄
店頭入り口に見えますバナースタンドやポスター
メニューのデザインに統一性を持たせて
お店をまるごとブランディングしています。
こちらのお店はジェラート屋さんのようです。
ジェラートはイタリア語で「凍った」いう意味がある
フィレンツェ発祥のおやつで、イタリアの街には
こういったジェラート屋さんがたくさん見受けられます。
日本でもジェラートは人気ですよね?
そう、実はイタリアの氷菓なんです。
写真のようなパネル印刷や大型ポスター印刷も
attaではもちろん承けたわっていますので
お気軽にご相談下さい♪^^
続きまして・・・
こちらはピザのお店のテラス席です。
外で大々的にメニューを見ることができる
大胆なディスプレイがされていますね。
一言にメニュースタンドと言っても様々なタイプがあります。
脚が固定のものやローラーで動くタイプ、メニューを挟み込めるタイプなど。
メニューブックスタンドはボードの角度や高さが調整可能のものが多いです。
店頭にメニューを出して、入店前のお客様に
しっかりアピールするのもいいかもしれませんね!
---以下、街角ギャラリー---
なるほど!
道沿いにメニューブックスタンドを並べて壁を作っています。
手前の木製の大きなスタンドはインパクトがありますね。
こ、これは・・・
看板の上にパネル?黒板?を貼ってる・・・?
発想が自由でいいですね。
イタリアではパネルをイーゼルに乗せているスタイルをよく見かけます。
黒板周りの装飾がアーティスティックですね。
グリーンで統一した店構えも可愛いです。
メニューやナフキン、テーブル用品!
さて、だいぶ盛り沢山になってしまったので
ここからはサクサク進みます。
こちらのナフキン、素敵な名入れが施されていますね!
EXPO...の、奥に2015!?
おぉ・・・展覧会のアピールまでちゃっかり。
広告要素を名入れナフキンで表すなんて、さすがです。
文字だけのメニューなどが多いイタリアですが
こうして写真の入ったデザインのものも最近はよく
使われているそうです。
やはりメニューに写真があると映えますね!
シンプルな並びなのに、じっくりと見てしまいます。
おぉ!?こんなメニューまで!
こちらのお店、どうやら卵料理の専門店のようです。
メニューのカタチも卵にしてしまう斬新さ!
可愛いですね^^
ちなみに上のメニューのお店のレジまわり・・・
あ、足下にニワトリがいる(笑)
かわいい・・・
イタリアと言えば
ワインの生産量がフランスに次いで世界で2番目の約446万トン。
消費量はルクセンブルク、フランスに次いで世界で3番目、
一人当たりの年間消費量は54.7リットルほどあるそうです。
と、いうわけでattaでオススメのこちら2本のワイン・・
シチリアの愛の調べが記された、
とても甘〜い商品紹介文もぜひ読んでみてください!(笑)
Grazie!!!※ありがとう:)))
いかがでしたか?
ヨーロッパ編第一弾のイタリア。
ずいぶん盛り沢山な内容になってしまいましたが
お店作りの参考にしていただけたら幸いです。
次回は情熱の国、スペイン編のお話をします。
おたのしみに^^
はぁ・・・
写真を見てると、どこかに旅行にいきたくなりますね!
ステキ・・・
関連記事
-
2015/09/25
2023/01/18
さて、前回は世界有数のリゾート地 プーケットのホテルの一室からショップアイテムを覗いて見ました。
今回は飲食…