アイデアノート
ショップアイテム フランス編 -vol.1-
さて、前回はヨーロッパ飲食店事情調査スペイン編vol.2にて
スペインで見かけたディスプレイや店頭アイテムの様子を紹介しました。
今回は、ついにTさんの新婚旅行ヨーロッパ編最終章!
フランス編に突入です^^
フランスと言えばトップ画像にもあるように・・・
ジャーン!!
エッフェル塔だー!!!
フランス革命100周年を記念して1889年にパリで行われた
万博博覧会のために建造されたエッフェル塔。
1991年には周辺風景と合わせて世界遺産に登録されたことで
今ではすっかりパリのランドマークになってますね。
ちなみにトップ画像のエッフェル塔のイラストは
フランスの空港の柱に貼ってあったポスターだそうで、
Tさんはフランスに降り立った瞬間、こう思ったそうです。
「やっぱフランスオシャレだな〜(ふんわり)」
そんなこんななフランス編。
一体どんな街並を拝めるのでしょうか。
今回も飲食店に使えるアイデアをどんどん探って行きましょう!
まずはコレでしょ!店頭アイテム
なにこれ、かわいい・・!!
こちらフランスの観光地としてはすっかりおなじみな
モンサンミッシェルのレストランや土産物店の飾り看板。
飾り看板は中世の街並の特徴としても知られていますが、
モンサンミッシェルではこちらのような飾り看板がたくさん見られます。
古今東西、看板はお店の個性を全面に引き立て
視覚的にも楽しいですね!素敵です。
さて、唐突にはじまりましたおなじみ?街並ぶらり散策!
今回もゆるゆると、色々な街並の店頭グッズを眺めて参ります。
うわ〜なんじゃこりゃー!!!かわいい〜
個性的なモニュメント(!)にメニューを添えて・・・
そうです、いわばなんだってメニューになる(!?)んです。
お店の雰囲気に合わせて一押しメニューをどんどんアピールしましょう。
それにしても私はフランス語が読めないので解読はできないのですが
メニュー自体はとてもシンプルですね。シンプルなのに目に入る。
メニュー回りにインパクトのある雑貨を置くのはなかなかの技ありですね。
お!みつけました。スイーツのディスプレイ!
日本では気候の違いなどもあり、こんなにダイレクトにスイーツを
ディスプレイすることはなかなかありませんが、
このざっくり感には憧れますよね。ざっくり可愛い。
山盛りのチョコレート・・・う〜ん、くすぐられます。
くすぐられながら、立体ディスプレイできるケーキスタンドを
さりげなくご紹介しておきますね。ほい!
街でみつけたA型看板
おひょひょ!さっそくみつけましたA型看板。
しかも看板のすぐ上に黒板をぶら下げた合わせ技でメニューを魅せています。
なるほど・・こういうディスプレイのバランス感覚はぜひ応用していきたいですね。
デザイン的にこんな感じでしょうか・・・?
お店のものを考える時ってなんだかワクワクしますよね。
素敵なお店作りしていきましょう!
今紹介しましたA型看板と黒板にはチョーク用のほかにマーカー用もございます。
A型看板(大) ES-1・Bマーカー用
黒板 ZI-FM345(マーカー小)
わ!凄い!!見やすい!!!
えっと・・これは・・バ・・ベ・・
あ!ベーグルのセール!?って書いてあるのでしょうか?
フランス語が読めない私でも、なんとなく何が入っているのかわかる
イラスト付きの看板にはそういった利点がありますよね。
たとえばなんとなくベーグルと読めただけ私はラッキーですが
日本に来た外国の方が日本語だけ書かれたボードを見ても
アルファベットではない国なだけ内容を全く想像できないかもしれません。
そこにほんのりイラストなどがあると・・
っというイラスト入り看板のアイデアなんかを考えてみたり。
ちなみにこの看板に似た看板は・・・
こちらなんていかがでしょう?
太い白木枠のぽってりデザインが可愛いのです♪
さてさて・・
ぐああああああ・・・!!!
来たぁぁぁ・・・・!!!
これはattaでも大人気のあいつではないですか!!!
赤い看板んんん・・・!!!
って、ちょっと違うか。
看板の上に何かパネルのようなものを加工していますね!
赤い脚が可愛らしい。
お店の名前の下に矢印を入れて、
さりげなくお店に誘導しているデザインも素敵です^^
フランスワイン
フランスと言えばワインの消費量堂々世界一位の国!
ワインの生産量世界一のイタリア、ぶどうの栽培量世界一のスペインに並び
三国合わせたワイン生産量は世界の約50%を締めると言われています。
「フランス人は水のようにワインを飲む」
「フランス人の血はワインで出来ている!」
なんて比喩も一度は聞いたことがあるのでは?!
フランス人にとってワインは生活に根付いた文化のひとつなのです。
残念ながらお酒に弱いTさんはワインをたしなむことができず
グラスのみの写真となってしまいましたが食卓にはワイングラスがキラリ。
「え!それなら私が変わりにそのワインをたしなみたいですわ!」
と、言う方必見!
フランス・ボルドーのワインをポンッ!
シャトー・ムートンを受け継ぐ、
世界で一番愛されるボルドーワイン 「ムートン・カデ」
ムートン・カデは高い品質で果実味に富んだワインというニーズに応え、
従来のボルドーワインの魅力に、より新鮮で豊かな果実味、適度なドライ感、
そして丸みと飲みやすさを兼ね備えています。
“フレッシュ&フルーティー”、だから食事に合わせやすく、すぐに開けて楽しめる、
これこそがムートン・カデの最大の魅力です。
クリスマス、バレンタインの時期には最高にムーディーなワインですが
真夏に冷やした白ワインなんかもオススメです。
はぁ・・・
青い空、ひつじの群衆にモンサンミッシェル・・・
なんて癒し空間なんだ。。ステキ。。。
次週、長期に渡ったヨーロッパ編海外レポートついに完結!
フランス編vol.2に続く・・・
関連記事
-
2017/03/28
2023/01/18
みなさん attaの人気アイテム「カフェアートステンシル」をご存知でしょうか? ラテアートやパンケーキの装飾…